No29【清水まなびの森】いよいよ夏休みのラストステージ(第三ステージ)へ!

f:id:moripoo8107:20180813134813p:image

生徒の皆さん、夏休みの学習お疲れ様です。
お盆を迎え、いよいよ夏休み学習最後の総仕上げラストステージへと突入していきます。
 
本日13日は、お盆休みとなります。
月曜通塾、夏期講習ご参加の生徒さんはお気を付け下さい。
 
 
受験生にとっては、天王山となる夏休み学習の総仕上げです。
夏休みの学習については、7月に入ってすぐにNo25、26の保護者メールからお伝えしてきました。
 
昨年までとは違う夏休みの学習を実現できている生徒も多数いることと存じます。
ご自宅での学習状況はいかがですか?
 
少しでも何か変化にお気づきいただければ幸いです。ひとことでもコメントをいただけると学習指導させていただく大きなパワーとなります。
 
これとは逆にご自宅で何も変わらない・不安を感じるご様子がございましたら、ご報告いただければ幸いです。保護者様としっかりタッグを組んで生徒さんのサポートを強化してまいります。
 
 
この夏休みの学習テーマは、、、
’毎日学んできた忘れたくない学習内容・重要事項の学習記録を取る’こと
 
この学習を積み重ねていくことです。
テスト力=(テストで)思い出すチカラxアウトプットするチカラ
 


朝勉では、’前日学習を思い出すことから’始めて下さい。
昨日できた演習を自分のチカラで解きなおしてみて下さい。
そうやって短期記憶を中長期記憶に落とし込んでいくのです。
 
前日学んだことを翌朝に思い出せず、テスト直前・テスト中に思い出すことができますか?
いままで全ての生徒が「翌朝思い出せなければ、テスト前に思い出せません」
と答えます。朝勉の思い出し学習がとても重要だと自ら認識する瞬間です。
 
ぜひ翌朝は、記憶を呼び覚ます前日の思い出し学習からスタートしましょう!
その記憶のカギとなるのが、学習記録です。
 
やったりやらなかったり自己満足の学習を即卒業し、学習目標・ゴールから逆算のプロセスを積み重ね、学習記録を取ってその日その日に学んだ大事な学習を思い出せる学習戦略にシフトして(換えて)いきましょう。
 
 
<8月の学習目標>リマインド(思い出し)
① すらら学力診断テストにおける補強ポイントカリキュラム進行(お盆前)
② 学調・期末テスト過去問、マーキング問題アウトプット力の強化
 
各生徒毎の補強ポイントカリキュラムの進行は、間違えた問題に対する基礎学力を高めるための重要項目です。
まだカリキュラムを終えていない生徒は、優先的に進めていきましょう。
 
夏休み明けは、すぐに期末テスト・学調テストです。
学習漏れなきよう、計画的に理想学習を進めていきましょう。
 
小学生もまとめテストに向けての前期の総復習と後期の予習学習を進めてまいります。
 

個別指導 清水まなびの森 塾長 森 洋
******************************************
TEL:  054-376-5843
mail: moripoo@hi2.enjoy.ne.jp
〒 424-0937 静岡市清水区北矢部町1ー13-20
******************************************
http://www.shimizu-manabi-mori.jp/
https://www.facebook.com/moripoo?ref=hl
 
学習・仕事の生産性・効率・効果において
朝の1時間は、夜の3時間に匹敵する!
朝勉は本当にお得なのです。