🍀夏休みの学習( 新たな学習習慣 )🍀

いよいよ夏休み突入です。
早いところでは先週末から、遅くとも次の木曜日からスタートします。
そして7月もあと1週間あまりです。
 
学校が長期お休みとなる夏休みだからこそできる学習指導をします。
毎日続けていく学習を明確にしましょう。
夏期講習では、まさにそこにフォーカスした学習指導、コーチングを実施致します。
 
 
清水まなびの森では、夏休みを次の3つのステージに分けて指導致します。その詳細をお伝えします。
 
第一ステージ 7月31日までb(7月25日から夏期講習プレ期間スタート!)
注:25日は午後14時からのスタートとなります。この期間に、夏休みの課題を毎日コツコツと最大限進めます。
同時に中学生は学力診断テストを受験し、
自分の補強ポイントを明確にて補強カリキュラムを立てます。
 
 
第二ステージ 8月12日(お盆前)まで
この期間に、現学年、前学年の総復習完了。
学年が上がるにしたがって1年分多くの総復習が加算されます。
前学年の復習、思い出し学習を出来る限り早く取り掛かりましょう。
 
 
第三ステージ 8月31日(お盆から8月末)まで
中3生は、学調テスト(9/4)対策、
中1・2生は、期末テスト対策、小学生は夏休み明けテスト対策を実施してまいります。
毎年のことですが、、、
お盆が過ぎると、夏休みは本当に驚くほどアッという間に過ぎていきます。
 
 
各ステージ毎に自分に合った個別目標を立て、
夏休みに、学習面におけるなりたい自分を明確にして目指しましょう。
夏期講習のカリキュラム詳細は前回のNo26をご確認下さいませ。
 
ゴールが決まったら、次に現状(現在地)を明らかにしてそのギャップ(差)を埋める学習プロセスを毎日続けていきます。
 
夏休みは学校が長期お休みとなりますので、
特に、小学生の保護者様は、ご自宅での毎日続けていける学習ルールをぜひお子様と一緒に決めてみて下さい。
 
お子様が続けられそうな学習をいくつか挙げて、自分で選択してもらうと主体性が生まれます。得意な学習中心で構いません。
 
 
中学生は、学校でも夏休みの学習予定表をもらっているハズですが、ゴールからの逆算でプランを立て、継続の学習記録をつけていきます。
 
プランを実施したら、赤丸で囲み、コメントを記入していきます。
どんな学習をやったのか思い出すチカラになります。やった内容をちょっとでも思い出せるコメントを残しておきます。
 
そのコメントが思い出すチカラを高め、学習効果を高めます。
勉強をまじめにやったか先生にチェックしてもらうためだけの学習予定表ではなく、、、
 
テスト中にしっかり思い出し、アウトプットできるようにするための学習予定表・学習記録をつけていくことがとても重要です。
 
 
七夕に願いを書かれた人はいますか?
下半期の目標を明確にする良い機会でもありますね。
 
まずは、夏休みのゴールを定めて、
すぐデキる小さな第一歩からスタートさせましょう。
 
夏本番、厳しい暑さも続いておりますが、こまめに水分補給し、
体調管理には万全を図りましょう。
 
教室では、更によりよい学習環境を提供してまいります。
ご自宅での学習環境へのご協力も何卒よろしくお願い致します。
 

個別指導 清水まなびの森 塾長 森 洋
******************************************
TEL:  054-376-5843
mail: moripoo@hi2.enjoy.ne.jp
〒 424-0937 静岡市清水区北矢部町1ー13-20
******************************************
http://www.shimizu-manabi-mori.jp/
https://www.facebook.com/moripoo?ref=hl
  
はじめは、人が習慣をつくり
 
それから、習慣が人をつくる