No36【清水まなびの森】いよいよ10月スタート!(10月予定・学習目標)

f:id:moripoo8107:20181001134707j:imagef:id:moripoo8107:20181001134732j:image

おはようございます!
生徒の皆さん、日々の学習お疲れ様です。
 
昨夜は家が揺れるほどの激しい台風でした。
皆様のご自宅は大丈夫でしたでしょうか?
 
<10月予定>

8日(月・祝)、17日(水)塾長研修のためお休み
月曜・水曜通塾の生徒さんは逐次通塾確認しますが、
当日はお気をつけ下さい。
(月・水は第5週あり日程的には振替なしでも問題はございません)
 

<10月学習目標> 9月に引き続き、
① 期末テスト間違い問題徹底アウトプット(気づき・勉強改善法書き出し)
② 学校ワーク予習活用システム化(自宅学習ルール化)
③ 朝勉習慣化(前日学習思い出し・予習学習)
 
 
週末は、台風を避けてゆっくりとご自宅で過ごされた方も多いと存じます。
いよいよ本日から10月スタートです!
心機一転2018年の残り3か月の計画を立てる絶好の機会。
 
特に受験生は、近い未来の夢(志望校合格)を叶えるため、
3か月の戦略をしっかりと立てましょう。
 
 
大きな目標を達成するには、3か月がちょうどよい期間なのです。
ビジネスでは3マンスプランのプロジェクトを立ち上げます。
(よくご存じのお父さんもいらっしゃるハズ)
3か月は長いようで、充実すればアッという間です。
 
2019年を迎える前に、あなたはこの3か月でどんな変化を起こし、
どのような2018年にしたいですか?
 
そのためにどのような学習習慣を身につけることが可能でしょうか?
そのためにも15分の朝勉が続けられれば最強の習慣になります。
記憶の脳科学に基づく戦略的学習法をお伝えします。
 
朝の15分で前日学習の思い出しアウトプット
前日学習したことを翌朝思い出せなくて、テスト前、テスト中に思い出せますか?
(すべての生徒がNoと言い、朝勉の大切さに気づきます)
思い出すチカラを発揮し、定着させやすいのが翌朝なのです。
 
そして15分で当日授業の学校ワーク予習活用
解答解説を先に読み込んで理解できないところを授業で集中して聞きましょう。
理解できたところを覚えて授業で発表し、授業が分かる楽しみをじっくり味わいましょう。
15分のIN・OUTワークで授業中やテストで思い出すチカラ高めましょう。
なるほどポイント・キーワードにアンダーライン、自分の言葉で説明コメントが
思い出すチカラを更に高めていきます。
 
仕事でも同じこと!
朝一戦略・目標が未来を叶えていく力を育みます。
 


学生のうちから、朝の時間の使い方を戦略的に活用できるようにしていき、
楽しく豊かな人生を送るチカラを今から身につけていきましょう。
 
秋が深まり、朝晩の寒さも増してきました。
特に週明けの体調管理には十分ご注意下さいませ。
 
個別指導 清水まなびの森 塾長 森 洋
******************************************
TEL:  054-376-5843
mail: moripoo@hi2.enjoy.ne.jp
〒 424-0937 静岡市清水区北矢部町1ー13-20
******************************************
http://www.shimizu-manabi-mori.jp/
https://www.facebook.com/moripoo?ref=hl
  
はじめは、人が習慣をつくり
それから、習慣が人をつくる